SSブログ

クリスマス・・・今年の締めに [BuonNatale2015]

クリスマス来ていただいた方本当にありがとうございました。

私としてもクリスマスらしさと、一年の締めとしていい料理だったなと思っています。

突き出しは燻製したウズラの卵
922950_894072184004014_8746829178005465075_n.jpg

卵と牛乳の泡の甘さ、すこし塩、シェリービネガーの酸とスパイス、
トリュフオイルでいっぺんにいろんな香りあ味わいが口に広がります。
でも一口で終わり[黒ハート]

この切なさがいいかな、と。 コレはでもまだ改善の余地ありだな。。。 ここに落ち着くまで鶉の卵軽く12個以上は食べたけど(笑)

それからこれはスペシャリテのキャビアのツメタイカペッリーニ。
これはオシェトラ☆
1661913_894072107337355_1687328634342825488_n.jpg

かつて美食家の山本さんにもどこのキャビアのカペッリーニよりおいしい!!と
お褒めいただいた料理デス。
焼きなすの香りととろとろ、エクストラバージンオイルの酸味と絡み、青さ、
オイルの濃さとキャビアの旨味。

何回食べてもこれは美味しいデス。


そしてあたたかい前菜は車えび!!
10349004_894072064004026_5107971674370157728_n.jpg

どーーーーんん!!
水栄さん(海老屋さん)ありがとうございます。

みんな喜んでた[黒ハート]
最初70度くらいの塩水で茹でて60度弱くらいまでゆっくり落としながら火を入れていきます。

沸騰してないから火が入るのには時間がかかるけれど
表面はすこーしプリッと、でも中は海老の筋肉がほどける感じ。

ぬるい温度が甘いデス。

対比してユリ根のほっくりと海老のエキス、みかんの甘さ。
いい海老だからこそです。
満足満足。


プリモはパルミジャーノを詰めたラビオリ。
1930989_946371408785119_5156939216523532690_n.jpg

りこったチーズとオーブンで焼いて凝縮したじゃが芋をすこし。
大量におろしたパルミジャーノを入れてチーズチーズチーズ!!って感じで。

スープは鶏、牛、鴨の混合だしデス。


魚はキジハタ。
1914514_946371425451784_4842205534370910128_n.jpg

ローリエとオリーブオイルでベタに蒸して、
しっとり、むっちり、乾いた香り。
根セロリとレホールの苦からい大人のクリーム。
シンプルにオリーブオイルで煮たアーティチョークと黒オリーブの大人味。

シンプルだけど大人な感じデス。
これもおいしいキジハタ君のおかげ。
大力さんありがとうございます。

肉は短角牛!!yes!
1654049_894071874004045_5987445564953369562_n.jpg

赤身だからこそ、の、むっちり濃い旨味。
ヘーゼルナッツのちょっと甘いカリカリとむっちりお肉。

ほうれん草のヨードの香りと赤身の鉄分の香り。

軽くライムで香りを〆て、この料理は結構気に入っています。
一番最初に出したのはうたちゃんが急に食べに来たときだったかしらん?

そしてもっと悩むかと思ってたのに割とすんなり決まったデザート!!!
12373374_946371462118447_5517615704330586353_n.jpg

超!!ふわふわ[黒ハート]

牛乳とバニラのアイスもメレンゲが入ってふわふわ☆
でも溶けるの超早くて盛るの大変。。。
そこに濃厚ラズベリーソース!

もう少し掘るとショートケーキ仕立て部分に入って
バラの香りをたっぷり吸ったスポンジと泡立てたばかりのふわとろ生クリーム。
下にはライチと木苺とイチゴがたっぷり[黒ハート]

たっぷり贅沢!大人でレストランだからこそのできるデザートです!!
結構量ある様に見えるんだけど
ふわふわなんであっという間に食べ終わっちゃう、
昔ショートケーキのテリーヌ仕立てをつくったのの、改良版!!

本当にこのデザートの出来は満足。
年末までは出すかも[黒ハート]

最後までウマくまとまってよかったデス。
ふぅ。

さぁ。のんとろっぽは30日までは休まず営業!!
28日月曜日も営業します!

デザート、食べにきてねん[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。