SSブログ

ぜんまい式掛け時計 [好きなもの]

今日はアンキモのテリーヌを仕込んでおります。

のんとろっぽの営業は今日含めてあと3日!!

よろしくお願いいたします。
30日はラストオーダーが9時ですのでお間違えありませんよう・・。


ところでものが壊れるときはたいてい続けて壊れるわけで・・・
我が家では何年も使っていた掛け時計と目覚まし時計がつぎつぎとクォーツが壊れ、
電池を入れなおしても動かない状態になってしまいました。

非常に不便。

もうクォーツ壊れて買いに行くのヤダ!!って思ったので
ヤフオクでぜんまいの掛け時計購入しました☆

image.jpeg

昭和の香り~[黒ハート]
レトロかわいい[黒ハート]

実家にはぜんまいの時計なかったのでまき方わからなかったけど
右も左も巻き巻き。

日付と曜日が動き着ます。

ここへ30daysとあるように
image.jpeg

おそらく巻ききると青くなって
ぜんまいの残がすくなくなると赤くなって
壊れてなければ巻き時を教えてくれる便利なヤツデス。

昭和スゴイ。

ちゃんと振り子も動いてますが
なんだかちょっと均等でない動き(笑)

まずそもそも、この時計のいわゆるチクタク音が3拍子なので
チ・コ・ウン♪ チ・コ・ウン♪で一秒デス。

拍子で言うと8分の6拍子ですね(笑)
?休符 ?休符になっているので
なぜか振り子も右、左、停止(休符のところで止まっています)。

つまり右、左、休みなのさ。

案外かわいいオサレさんにおもえる[黒ハート]

毎時きちんと3時なら3回ぽーんと、12時なら12回ポーンと鳴ります。
0時は一回。

毎時半にも一回。

時計見なくてもなんとなく何時か分かるところも気に入っています。


壊れたら直しに出して長く愛用しようとおもう時計買ってよかった[黒ハート]

あとは目覚まし時計かわな旧茶だな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。