SSブログ

のんとろっぽのある日の、ある人の、コース [料理]

今日はある日の、ある人のコース¥5400を振り返ってみます[黒ハート]

突き出し
みょうがの甘酢漬けにリコッタチーズをのせて

前菜
鯛と赤パプリカのカルパッチョ
10314577_940043819406850_8299985188847894674_n.jpg
この料理はずいぶん前に白のビーツと赤のビーツのカルパッチョの写真を見たときに
鯛と赤パプリカと勘違いして出来た料理(爆)
ムッチリの鯛を叩いて広げて、レモンとオリーブオイルがしみしみしたところに
赤パプリカの甘さととろっとが絡むお気に入りの料理デス。

ふきのとうとモッツァレラのフリット
1934984_940045572740008_3060365810634951723_n.jpg
ただのふきのとうに見えるけど
つぼみを開いてとりだして
ちいさいほうはその中身の部分のフリット。
大きいほうは中にモッツァレラを詰めてあげています[黒ハート]

花びらが小さいから揚げると開いちゃって
モッツァレラがどば===っじゃ======!!!!って揚げ鍋に出ちゃって大変なことになること数回・・・・。
そりゃそうだ・・・・。
なんとか口を閉じたままにすることに成功しました。。。ほっ。

香ばしさと春の香りと、とろってします[黒ハート]

パスタ
トスカーナ風手打ちパスタ ピチのピリ辛トマトソース
12027632_940046679406564_5085287855366689451_n.jpg
ぐんぐんひっぱって伸ばすんで食感がかなりもっちり。
ちょっとうどんみたい、かな。

にんにくと唐辛子が利いてるんだけど
味を締めているのは実は赤ワインビネガー。
古典的なトマトソースのひとつですが
こういうビネガーをトマトソースに入れるっていう考えも面白いデス。


タラの燻製ときのこ パセリオイル
10449977_940047852739780_6932951438941225574_n.jpg
まぁ、たら薫デス(笑)
牛乳で茹でこぼしたにんにくのまろやかな甘さと
パセリの青みが美味しいデス


こひつじとミントとグリーンピース
12832369_940048399406392_1856374337559432488_n.jpg
この組み合わせ大好き[黒ハート]

繊細でミルキーでグリーンピースも甘くて
ミントがさわやかで子羊の香りを軽くしてくれる春~~~ってかんじ[黒ハート]
わたしもどうしても子羊食べたくなって今日のお昼はマトンカレー[黒ハート]満足満足

そしてデザートは
トルタミモザです。
image.jpeg

このスポンジ生地ってすっごく実は卵黄ばっかりで出来てて
リッチな味わいがちょっとカステラみたい。
小麦粉だけじゃなくて片栗粉も入っていて
スポンジ生地の原型になったpan di Spagna(スペインのパン)というののバリエーションデス。

ふわっとしっとりにレモン風味の生クリーム、
バターじゃなくて生クリームを使って作ったリッチだけどなつかしさのあるカスタード、
そして酸味のあるレモンのシロップを生地にたっぷりうってしみしみびしょびしょの
ふんわりぐしゃっとなんだけど軽くてなつかしい・・・そんなこのトルタが好きデス


とまぁ、日によってもお客様によっても内容は変わりますが
たまにはこんなコース、満喫されてはいかがかしらん?

おいしいものいっぱい食べて幸せになって~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。