SSブログ

最中「ささま」 [素晴らしき名店]

先日おいしい頂き物をしました。

image.jpeg
ささまの最中デス。
http://www.sasama.co.jp/

ひさびさ食べました~。

ちいさめのがびっちり入っています。

どれ、ひとつ・・・・。
image.jpeg

!!
さくっ、しと・・・。

皮の厚さと大きさ、
餡の香りとしっとりした粘度。
 
どれもがすばらしいです。

このちいさめサイズがすごくよい!

噛んだあとの餡の、伸びがおいしい。

甘過ぎないけど、きちんと甘い。
だから常温保存。

そうよね、冷蔵庫に入れたら餡は固くなるし
(基本的に豆類をたいたものを冷やすと豆のでんぷん質で固まるんです。)
皮は冷風にあてられ湿気るし。

あんこのような豆を炊いたものは基本的にはくさりやすいので
砂糖をたくさんいれれば日持ちするんです。
ある一定の糖度があると菌が増えないため

でも、糖度をあげれば日持ちするけど、甘くなるし、(食感が)重くなる。
つまりよりネットリみずあめの用になるってこと。

なのにもかかわらずさくっとしっとり餡が切れて
甘さも生地も食感もバランスが取れているところが、

そこがこの「ささま」のすごいところ。

ちなみに賞味期限は5日ということですが
5日めすぎるとちょっと生地が乾燥してきて
餡がすこし結晶化します。
あ、糖がね。
一定のすいぶんりょうより減ると糖ってすぐ結晶化するのヨ

おいしい。

こんどの手土産はこれに決定デス[黒ハート]

御茶ノ水や神保町あたりに御用のあるときにはぜひどうぞ[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。