SSブログ

今日はイイお買い物でした[黒ハート] [食材]

今朝は雨、ざんざん降りでした。

観光客の方はそもそも外国の魚市場のイメージでサンダル来てるけど
築地は保存のために水氷かましたり、
水をじゃんじゃん流して洗っているので
雨だけじゃなく足がびとびとにぐちょぐちょになってました。。たいへんですな・・・。

さて、今日のお買い物デス。

値段が高騰に高騰を続けていた芝海老君。
一番高いときは築地市場内に4キロしか入って来ず、
キロ1万円したとか(冷や汗)
ヒーーーーーー!!

ですが今日は水栄さんでくま海老君を購入。
image.jpeg
おすし屋さんやてんぷら屋さんに芝海老と同じようにしてよく使われるそう。

うつくしす。
そんなに大きくないけれどいいかんじ♪

揚げるか、茹でてリグーリア風のサラダにしようと思いまする。

あとは神津島の黒ムツ☆
image.jpeg

おっき~い[黒ハート]

目もかわいい~[黒ハート]

image.jpeg

image.jpeg
↑↑
ムチプリ[黒ハート]
綺麗でしょ?

家庭用の煮付けにするサイズとは違ってこの1キロ超えになってくると
旨味もさらに乗ってきます!

むっちりした食感とたっぷりとした味。
カルパッチョはトリュフオイルと組み合わせて贅沢な感じで参りマス。

あと白いか!(写真忘れた)
やわらかくて甘くてもちっとした食感[黒ハート]

刺身でもいいんだけどね~
パスタでもご用意できます[黒ハート]
ちょい焼きもいいかな~?

食べてね[黒ハート]

image.jpeg
さてさて、築地移転問題。

今朝もだいぶんうわさになっておりましたが、
いろんな隠蔽、お金の流れ、ごり押し等いろいろあります。

時間があるときに築地で聞いたいろいろ(黒い)都市伝説について今度書こうとおもいます。

振り回されっぱなしの卸業者さんはほんとに大変・・・・・。
そうじゃなくても魚の消費量は30年前の3分の一以下。
漁獲量は年々減りまくりで高騰!

魚はすくないし、仕入れは高いし・・・・(涙)

日本の食を支えてきた、これからも支えて行く市場を応援!!してね
さぁ、お魚食べて応援しませう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。