SSブログ

2016-09-22 [2016台北食い倒れ]

image.jpeg
この写真見るとわかると思うんですが、
ビルが高くて大きい!
三びきの子豚でいう所の、ブー、フー、ウーの中では
ウーの煉瓦のおうちって感じ。


道路も広くて一区画が広いので地図で見るよりかなり歩きます。


裏道に入ると大きな果物屋さんが!
image.jpeg

image.jpeg
1番上はマンゴー。
柿は軟柿と普通のと二種類

image.jpeg
パッションフルーツ安ッ!
(1台湾円=3円くらい)

image.jpeg
これは一体なに?????


梨?ではない??

image.jpeg
値段違いのマンゴーデスねー
産地とかでしょうね。

image.jpeg

ヘソの出た文旦。

15センチくらいある大きいアボカドとか、
あとプチトマトはなぜかフルーツ扱いで販売されていました。



まだまだ歩きますよー
image.jpeg

もっと早い時間なら八百屋とかもたくさんやってたのでしょね。

image.jpeg
基本地面に置いて売ります(笑)

台北市内は大都会なので基本皆さんアパートかマンションに住んでる方が多いように思いますね~


image.jpeg
おっ公園の先にあかい小さなぼんぼり?
飲食店?
image.jpeg

いやいや、お寺さんなのでした。

お寺さん+公園?広場?
おばちゃんたちが井戸端会議してます。

顔を覗かせると「お参りする?」的な感じでお線香を薦められたそうです。

基本的に電飾とか金ぴかなかんじで祭っているのがちょっと不思議な感じ。
(何度も言いますが初アジアなのでお寺さんの印象が日本のお寺と違うのが面白いです)

永康街から北上し、
image.jpeg東門市場のほうへ来たようデス。

午後過ぎ、ほとんど閉店時間なのでほぼほぼものがない魚屋。
image.jpeg

あゆデカッ。
全体的に日本の魚よりはちょっとのんびりした見た目の子が多いかな。

そして魚はいるけど店主がいない・・・(笑)

東門市場の入り口発見。
image.jpeg

暗くてシュールですね~。
image.jpeg

ほぼほぼ閉まっています。
image.jpeg

おっとおいしそうなお菓子!!
image.jpeg

メニュー表に値段が書いてあるので
image.jpeg

ここへ入れるシステムのようです。
image.jpeg

左手前のカステラをパイみたいなので包んだやつが食べたい・・・・。

だが・・・置いてあるお菓子の名前が値段表にない・・・・・・・。
どうしたものか・・・。

でも買いたい・・・。
だいたいスープ類が台湾30円くらいで、にらまんとかも30円くらい。
肉の麺とかで50円くらいだから、
どんなに高くても50円くらいだろうと、50円をそこに入れてきました。

おうちに帰ってきてから食べましたがおいしかった!
基本的に台湾小麦粉製品ウマし!

カステラはグルテンがちゃんと出てもろもろもさもさとせず、
しっとりたまごたっぷりでリッチな味わい。
その周りをうす~いぺろぺろのパイ生地の様なもので包んで
卵黄を金木犀シロップのようなもの?で塗って焼いてありました。
(西洋料理で言うところの艶出しのドゥlリュールですね)

卵と生地のリッチな感じと
金木犀のような香り、ぺろぺろパイ生地のなつかしさ、おいしかったです。

おっと話がそれました。

image.jpeg

日曜だからですかね~

なにせ台風を飛び越えてきましたから
じめじめ曇り多めの台湾でも台風一過です☆
image.jpeg

さすがに寝不足で疲れてまいりましたが
ちょっと休憩してそのまま問屋街の油化街へ。
image.jpeg

寝不足とかで顔がパンパン丸です(爆)

image.jpeg

ウワサの臭豆腐臭が!!!
image.jpeg

かなり匂いがきついですね~((爆))

全体的に道路が広いのもあって
みんな飲食店ははみ出ています(笑)
image.jpeg

にしてもこのとき5時過ぎ。
混んでる。

みんな夕飯早いな~
image.jpeg

臭豆腐の店も混んでる。
おいしいのかな~

でもドリアンでさえもムリだからな~

image.jpegimage.jpeg

みんなおいしそうにしてるな~

おっ屋台のポン菓子屋さん!
image.jpeg

おこしか!ポン菓子のように膨らます機械もトラックに搭載。
その場で膨らまして飴がけしておいしそう!

だけど・・・・30cm×60cmの底辺に12cmくらいありそうなサイズ・・・・・。
でかすぎる・・・ので断念。

開けたところに出ました。

むかって右側の緑の屋根、素食とかいてありますがスーシー(寿司ではありません)という
精進料理のお店です。
肉魚卵なし!

仏教の影響がしっかりと根付く台湾では精進料理のお店も多いデス。

週一回くらいは肉魚卵なしの野菜だけの日をつくってもいいんじゃないですか?という人が多いようデス。

日本の精進料理の一つ、隠元導師が伝えた普茶料理と
台湾の素食は写真を見る限りかなりそっくりに見えます。

ちょっと入ってみたいですね~
でもいまは夕飯前なのでガマンガマン・・・。

その左側はお寺さんデス。
image.jpeg

ここへお線香を入れるようデス。
image.jpeg

そしてお寺さんのわきで青空カラオケ??
image.jpeg

シュールだ・・・・・。

野菜や果物をお供えにしてお願い事をする・・・。

ちょっぴり参加してみました。
image.jpeg

本当はお線香に火をつける前に金色の紙をもらってお線香に巻いてから火をつけるそう。
注意・・・・。

前にいたおばさんに習って三回お辞儀。

お願い事を念じたら
お線香を投げ入れます。
image.jpeg

商売繁盛商売繁盛商売繁盛商売繁盛・・・・・・。

来週もなんとかそこそこ入りますように。

続く・・・。
タグ:台北 油化街
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。