SSブログ

灯りにあつまる人の心 [キャンドルディナー2016.2.14]

14日バレンタインデー、
のんとろっぽ日曜倶楽部「キャンドルディナー」に参加いただきましてありがとうございました。

10287172_966077143484851_226228047_n.jpg


3本のろうそくが立つキャンドルスタンドを3つ立てた長テーブルでお食事していただきました。

写真 14-02-16, 18 14 50.jpg

見て分かるように、本当に明るい。
思っていたよりも、かなり明るいんです。

乾杯のシャンパンもこのとうり!
12713931_966077100151522_369244221_n.jpg

写真 14-02-16, 21 01 10.jpg

となり、向かいに座っている方がちかしく感じられます。
12735940_966077076818191_1687970039_n.jpg

写真 14-02-16, 18 36 09.jpg

突き出しのチーズ味のシュー。
12746134_966077093484856_1790067170_n.jpg

いつもより、すこし静かなスタートです。

今回は料理を全てテーブルのわきで盛りました。
12696277_966077106818188_1170671879_n.jpg

最初はレバームース。
12714273_966077090151523_1842182653_n.jpg

しっとり滑らかでリッチなレバームースに
バルサミコで煮たドライイチジク。

ムースは貴婦人が口を大きく動かさないでも食べられるように開発された食べ物です。

ポートやブランデーの香る濃厚なレバーと複雑な香りになったイチジク。
バルサミコの酸味が締めてきます。

一緒に同じものを食す、同じ空間を共有する、
暗闇の中のキャンドルがすべてをまとめ上げます。


その後、すこし落ち着いた空気の中で、
レストランの語源とも言える、スープ。

ぴかぴかの入れ物。
ひかるキャンドル。
12735873_966077116818187_1836362741_n.jpg

12746351_966077113484854_1104044263_n.jpg

透明なスープが揺らめき、ハーブが影を落とします。

じんわり、繊細な香りと旨味。
よりその味わいや舌触りに集中していただけたと思います。

12714064_966077123484853_1187492797_n.jpg
そして新アスパラガスのリゾット。

暗闇での調理は目が慣れても、味を決めるのに
いつもよりリッチ目な感じがおいしく感じます。

チーズとバターたっぷり、春の香りをすこし。。。。。。。



料理の話もはずみます。
写真 14-02-16, 20 08 44.jpg

そしてメインは牛ホホの赤ワイン煮こみ。
12713999_966077096818189_1557098593_n.jpg

12746028_966077133484852_165306434_n.jpg

ナイフが必要ないような、やわらかさ。

オーブンで焼いてからバニラの香りをつけたじゃが芋のピュレ。
オーブンでゆっくり焼くとじゃが芋ってすこしバニラのような甘い香りがするんです。

暗闇での調理は目だけに頼ることは不可能なので
いつもより、香りの変化や、音の変わり目、
たとえばスープが沸き始めた80度になるくらいから
沸騰するまでの音に非常に敏感になりました。

「熱い」と判っていても、見えない分、いつもより熱い様な気がしたり(笑)
熱くないんですがね(笑)


ろうそくの光に気持ちが集まり、
とてもあたたかい雰囲気です。
写真 14-02-16, 20 08 44.jpg

とても悪い事を考えたり、たくらんだり出来なそう(笑)

一体感があります。

会談などのときに食事をして決めると言うのは
こういう感覚を利用してのことかもしれないと思いました。


宴たけなわではございますが
最後はホットチョコレート。
12735551_966077136818185_611284583_n.jpg

泡立てた生クリームをすこし、ぽとっと落として
シュワッと消えるメレンゲをひとつ。

やさしさとはかなさが同居します。


会は3時間を予定していましたが、
実際に食事が終わるまでは2時間すこしでした。

ですがゆっくりと流れる時間に満足していただけたと思います。


また、キャンドルディナーは日曜倶楽部で開催しようとおもっておりますので、
今回参加された方も、参加されなかった方も、またご参加ください。

暗いけど暗くない、あかい灯りのもとでの食事。
ぜひまたやります。


しあわせな気持ちになりました。
12713913_966077140151518_677968111_n.jpg

座るともっと明るく見える!

テーブルの、ろうそくの在るの空間が切り取られたように感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。