SSブログ

今日は花の日で植え替え!! [自然natula]

先日買ったハーブの苗ですが
花の日になったので植え替えです[黒ハート]
image.jpeg
うちから腐葉土と庭の土を持ってきました。

鉢に残っていた土も漉してあわせて日光消毒。
image.jpeg

この3人は湿気てるほうが好きなので水はけを良くするための鉢底石は
今回はパスしてみました。
いきなり穴をふさぐのを置いて
image.jpeg

ポットから出した苗をほぐして植え替えます。
image.jpeg

あっ思ったよりも根がパンパン・・・(汗)

一人は根がルート(下のほうで伸びきれないからぐるぐる巻いてること)巻いてるー!
image.jpeg

ほぐしてほsぐして・・・・
もんでもんで・・・・。

なかなかポットの中の土がほとんど根っこになっていたので
ほぐれませんでしたが(冷や汗)
そして私が日焼けするよ~涙

下のほうに消毒した土を入れて
苗を入れてから土を盛り、
割り箸ですきまをぐさぐさ。
image.jpeg

こうするとふんわりだったすかすかの土が落ち着いて
かさが減るのでかなり減ったらもう少し。

ポットの土表面とおんなじ高さくらいになるように。
image.jpeg

明日にはもっと落ち着いていると思いまする。

これで成長したらきっとキレイだろうな~[黒ハート]


ちなみにコリアンダーは明日の葉の日に植え替えマス
image.jpeg

もうすこししたらまかないはコレでフォーかベトナム粥に決定だな~?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。