SSブログ

大好きイチゴちゃん [料理]

イチゴちゃん出てますね~

いつものことですがイチゴちゃんは洗わずに
ひとつづつタオルでやさしく拭きます。

そうすると種についているひげもきれいに取れて、
かつ水を吸いやすい肉質なイチゴちゃんを水っぽくしないですみます。

そうすると、ほら、こんなにキレイ[黒ハート]
image.jpeg

真っ赤の部分だけ!贅沢!!

砂糖で軽くマリネして
このとき軽くゆすって表面を砂糖で軽く傷つけると
濃厚な香りに!!

そしてコレをミキサーじゃなくて
ムーランと呼ばれる昔風の漉し機で漉します。
image.jpeg

こすれて香りの強くなったイチゴちゃんはミキサーで切るのではなく、
つぶされて、濃いエキスの部分のみ、
しかも種と種から伸びる芯が残ります。

ミキサーのように空気は入らないけど
つぶれた繊維の壊れた部分とツブのままの部分とが
のこってフレッシュだけど濃厚!真っ赤!!な感じデス[黒ハート]

コレをソルベにしているので食べてねん[黒ハート]

そのままでもヨシ、胡椒とか振ってもヨシ、
カンパリやコアントローとかかけてアフォガート(溺れた)ソルベにしてもヨシ!!


笛のほうも
そろそろ発表会へ向けて練習が始まっています。
image.jpeg

今日はduoの練習!!
超!超!!!たのしかった~[黒ハート]

やっぱり笛好きだ。
のんとろっぽの大人の発表会は2月28日ですよ~

参加希望の方は1月中にのんとろっぽまでご連絡下さい~[黒ハート]
03-5313-3339
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。