SSブログ

SPARKLING [SPARKILNG!!2016.08.14]

長いよ、と突っ込まれそうですが
まだ泡の話は続きます(笑)

③ Asti spumante アスティ スプマンテ Santeroサンテーロ http://www.santero.it/イタリア
モスカートビアンコ

6742426_NV.jpg

マスカットの華やかな香り。さわやかな風味の甘口スパークリング。世界の女性に愛されるワイン。

ジェノヴァの伝統的な地方料理を出すトラットリアへ行った時に
デザートで頼んだのがアスティ・スプマンテにジェノヴァのお菓子の組み合わせ。

今回は作らなかったけれどこのカネストレッリっていうお菓子との組合せがおいしくてびっくりしました。
canestrelli.jpg

イタリアって結構クッキーとかをしみしみして食べるのが好きなんだけど
泡にクッキー突っ込むってどうよ?って思ったんだけど
この素朴で粉のシンプルな味と表面の粉糖のやさしい甘さが合うんです。

しゅわってなってるとこにこんな粉糖のついているの入れたら
泡がふくよ!とも思った(笑)
でも瞬間ふわっとなるけど大丈夫!

どっちもおいしくなるんです。

ぜひおうちでもお試しあれ。
輸入食材店やEATALYイータリーでも買えると思います。

もしくはシンプルなクッキーに粉糖振っても[黒ハート]

またジェノヴァ行きたいな~

④Cremant de Loire Cuve st.Gilles クレマン・ド・ロワール キュべ・サン・ジル
Domaine Dutertre ドメーヌ・デュテルトレ フランス
http://www.domainedutertre.fr/
crstgilles-001.jpg
シュナンブラン30%
シャルドネ30%
ピノ・ブラン30%
カベルネ・フラン10%

ロワール・トゥーレーヌに5世代続く家族経営のワイナリー。白品種と赤品種のブレンドによる奥行きと
厚みのある味わい。

こんなかわいい小さな造り手さんです。
13495244_1623756184606071_4134933398203861797_n.jpg


パリから南南西にむかったところにあるロワール。
ビオワイン、ちいさい造り手の多いところデス。

03-593419c523.jpg

シュナンブランのしまって静かな余韻のよさがあります。
賢さを感じる。

ちいさなところですが見学も出来るそう。

近所にはちいさめのお城もいっぱい!
泊まれる所もある!かわいい!
73428867.jpgimages.jpg

いいなぁロワールも行ってみたい。。。

お次はドイツへ飛びます
⑤Trocken Dry sec トロッケン ドライ・セック
Henkell ヘンケル ドイ
https://www.henkell-sektkellerei.de/
シャルドネ ソーヴィニヨン・ブラン他
henkell.jpg
ヨーロッパ最大のスパークリングワインメーカー。
やや甘口のエレガントなゼクト。なでしこジャパンがドイツで優勝したときの乾杯ワイン。

やばいヘンケル巨大企業だ。。。。
お城とかすごすぎる。。

コチラもレシピページがあるのでおうちでパーチーなどのときにどうぞ!
http://www.henkell.com/de/rezepte/koch-rezepte/
カクテルレシピページも結構楽しいデス。

⑥Cava seleccion Especial rose brut カバ・セレクション エスペシャル・ロゼ・ブリュット
Mas de Monistrol マス・デ・モニストロル スペイン
http://the-haciendas.com/marques-de-la-concordia/marques-de-la-concordia.php
モナストレル70%
ピノ・ノワール30%
wine-mm-seleccion-especial-rose.png
9世紀からのちいさな修道院に由来する葡萄畑。イチゴやチェリーの香り。キレのあるボディ。
「カバ」とはカタルーニャ語で「洞窟」「地下蔵」を意味する。

カタルーニャはドラゴンの伝説の残るところ。
いってみたいな~

私の大好きなモンポウもここの出身だし。


天才の生まれるところ、よね。
ピカソやセゴヴィア、料理界も天才フェラン・アドリア(エル・ブリ)のうまれたところ。

魚介とフルーツの組み合わせも多い地域なのよね。
14045815_1037208579690373_8154465222242908218_n.jpg

メカジキとオレンジとトマトと赤玉ねぎ。
スペインらしい組合せでよく合ってた!

⑦Val di Vieso Brut バル・ディ・ビエーゾ ブリュット
Vina Val di Vieso ヴィーニャ・バル・ディ・ビエーゾ チリ
http://www.valdiviesovineyard.com/
シャルドネ50% セミヨン30% ピノ・ノワール20%
extraBrut_ificha.png

チリ屈指の名門。シャルドネ由来の柑橘系アロマと酸。
「神の雫」で満点をつけた。

さすが満点↑↑味わいはしっかりして男っぽい。キレてくる!
昨日飲んだけどおいしかった!

結構肉やキノコもがんがんイケる感じ!
BBQとかにももって行くのもオススメします!

おっとではまだ長くなりそうですがまた!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。