SSブログ

永康街を歩きます~ [2016台北食い倒れ]

他にこの店で食べたものは胡麻汁なし麺。
台湾は全体的に麺はかなり柔らかめです。
image.jpeg


上にも胡麻だけど、下に芝麻ジャン。(胡麻みそ)
混ぜて食べマス。
その濃い胡麻のなかに細かく切った漬物(ザーサイ?)とすんごい小さい干しエビ。
これがアクセントになって甘辛味です。


あとは辛いワンタン。
image.jpeg

やはり胡麻ペーストににんにく、葱、干しエビ、漬物。
麺同様しっかり目に茹でてるので、ひらひら感が強調されマス。


台湾の方は胡麻好きね~~


基本的に甘辛めで薬膳な感じが多いです。
そしてそれにほ台湾ビール(笑)
台湾ビール金印.jpg

さっき帰りの飛行機待ってる時、モルツの生ビール飲んだけど、
この薄めビールがもう懐かしくなってた(笑)

ちなみにこのお店は永康牛肉麺。


ガイドブックなんかにも良く出てきています。
これもそんなに辛くないんですが、辛くない白い牛肉麺もおいしそう!
向かいに相席した台湾BOY(ププ、古い?)たちが小皿料理と食べてました。

最初そのまま食べててその後、テーブルにある高菜入れて食べてた。
おいしそうだったな~
もうおなか一杯で真似できなかったのが残念。。。



さあ、お腹いっぱいになってしまって夕飯を食べるために
腹ごなしにプラプラ歩きますよー。

永康牛肉麺から程近い永康街です。
image.jpeg

基本調理場は道路沿いまたははみ出し気味デス(笑)


料理が出て来るまで無茶苦茶早いので多少並んでても10分も待たないでしょう。
気になるところは並んだ方がいいですネー。


やはり手際の良さは美味しさなんですね、
そういう所は混んでマス
image.jpeg

葱焼餅?ちゃっちゃかちゃっちゃか働いてマス
ふわっとしてておいしそうなんですが
早起きからの寝不足で台北に来てるもんではいらない・・・・・・。

あきらめて素どうりです・・

image.jpeg
台湾は南国なんでフルーツいっぱいデスねー
果物屋さんの店先ではカットフルーツや
生ジュースがいっぱい。

ジュースならいけます!
買い食いしまする~

マルベリー、パッションフルーツ、レモンジュースやマンゴーミルク、綜合果汁(ミックスジュース)…。
加糖はかなり甘いという事なんで無糖の綜合果汁。
image.jpeg

マンゴーベースのパッションで酸味、
伸びがスイカで飲んだあとはパパイヤな感じです!
かなりさっぱり目!
どろっとしてて混ぜないと分離しちゃうけど
濃厚というよりは水分多く感じるー
スイカのおかげかな?
なかなかいいバランスでゴザル。

面白いのは一口の中で味が順番に来るところ。




だがこの時、ドリアンミルクも購入したのでした。。。。
とりあえず匂い嗅いでみようとなって…
くんくん……ゴホッ。


なにこの蒸れた韮の臭いーーー!
腐りそうなこすれちゃったにら!!腐ってる!
ムリー?


わかった、じゃあ、嗅ぐから飲めないんだ!
ストローで飲めば!

チュー… ゴク。
あれ?結構濃厚で甘い………イケ・・・・・ゴホッ!

ムリムリムリ!!イケナイヨ!イケるとか一瞬でもおもったけど
蒸れて腐りそうな韮にしか感じません?


あー、腐った食べ物を連想しちゃうと全然ムリダー。。。


台湾来たらすごく臭いという臭豆腐食べてみようと思ってたのに
すでにドリアンで敗退。。。。

今まで日本で食べたドリアンプリンとか
新宿の高野フルーツのドリアンの脇あるっても大丈夫だったのに?
かなりおじ気付きました。。



image.jpeg
ガイドによく出てたと思われる担仔麺屋さん。
お腹いっぱい過ぎて通り過ぎマス。。。


いくつも食べる気なら調整が大事デスねー



image.jpegimage.jpeg
公園の木も南国ー!

ガジュマル??

image.jpeg
こういうベランダとかシンガポールとかでもありそう。
(あくまでイメージ問題ですププ。なんてったって今回が初アジアですからね(笑))

image.jpeg
昭和の下町感もあります。

image.jpeg
やっぱりはみ出し気味(笑)

image.jpeg
おっと築地市場??ププ
一寸一ぱい[黒ハート]?
台湾の方は外でお酒あんまり飲まないって聞いたけどな?


焼きおにぎりとか刺身とかメニューに書いてあった(笑)

image.jpeg
あと全体的に営業してるのか、してないのかわからないお店多し!
のんびりしてマス

image.jpeg
この信号!大変気に入りました!
青になると彼は歩きます。
一目で残りの秒数がわかるし、残り少なくなるとこの青の人が走り始める(笑)

焦らされる(笑)

まだまだぐんぐん歩きますよー
7時の夕食までにお腹減らさなきゃ


外食文化だと聞いていましたが、
本当にお惣菜屋さん(イートインも可能)が多い!


image.jpeg
image.jpeg
醤油で煮た料理多いですね~

あと1番左奥とか鳥の首の煮込みなんですが、
骨が結構複雑に入り組んでいる場所で
出汁がよく出る部位でもあるんですが、
つまり旨味は濃いんだけど
日本人は食べにくいーとか、気持ち悪いーとかで嫌われがちだけど、
無駄なく美味しく食べる所は見習いたいなぁと思うのでした。

ちなみにのんとろっぽでは出汁になる事が多いですネー

続きマスー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台北 食倒れ2016-09-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。